元美容外科看護師に聞いた顔脱毛



 シースリーで行っている月額制全身脱毛の中にも含まれている顔脱毛ですが、最近顔脱毛がおしゃれを気にする女性に非常に人気となっていることをご存知でしょうか?
顔脱毛というのは月額制全身脱毛をうたっているサービスに含まれないことがあるので、注意が必要なパーツです。
特に医療レーザー脱毛を行うクリニックなどではVIO脱毛などと並んで全身脱毛のパーツにデフォルトでは含まれていないことが多いパーツでもあります。

 その顔脱毛がなぜ人気なのか?リスクはないのか?などを美容外科で看護師をしていた方のお話を元にまとめてみます。

元美容外科看護師に聞いた顔脱毛

1.なぜ顔脱毛が人気なのか

2.リスクはないのか?

3.ヒゲ脱毛する人?

1.なぜ顔脱毛が人気なのか

 一般的によく言われることとしては顔脱毛をするとお化粧がきれいに映えるようになるといわれますよね?
確かにこの理由が最も多いものです。ですが、一部の方は最近時々聞く「ヒゲ」に悩んで脱毛をされる方もいらっしゃいます。
ですが、大多数の方はお化粧関連の理由で脱毛に通う方が多いですね。

 では、なぜ顔脱毛をするとお化粧がキレイに生えるのでしょうか?その部分も聞いてみました。

 まずお化粧がきれいに映える条件とはムラなくお化粧の粉がお肌に届くことです。
これだけ聞いても実際に脱毛と関係するようには聞こえないかもしれませんが、実は非常に大きな関連があります。
まずお顔のお肌を思い浮かべてみてください。毛が生えていないということはありませんよね?産毛がいっぱい生えていることがわかりますよね?

 その産毛が大きな問題なのです。産毛に邪魔されてお化粧がお肌に届かないことがあるのです。それがお化粧のムラにつながってしまうのです。
どういうことかというとお化粧をしても産毛が邪魔をして毛の根元にお化粧が届かないのです。
脱毛をすると毛がなくなるだけでなく、毛穴がさらに小さくなるためそのムラが少なくなるためお化粧がお肌にきれいに届くようになります。

 また、もう一つの理由として産毛の色が上げられます。産毛にも薄いながらも色があります。それが数多く生えているためお肌の色を暗くしてしまっているのです。
脱毛をした方の乾燥を聞いてみると1トーン程度明るくなったという人もいればそれ以上にきれいになったという方もいらっしゃるくらい明確な差ができます。

 お肌がクリアになればお化粧の色も思った通りになるので結果的にお化粧のノリがよくなったように思えるのです。

2.リスクはないのか?

 実はリスクはあります。なぜならこれはどの毛も同じことが言えますが、体毛というのは体を守るためのものです。
そのためリスクがないということは絶対にありえません。
では、顔脱毛というところに照準を合わせてみると最も怖いのは紫外線です。先ほども書いた通り、産毛にも色があります。その色で紫外線の一部を吸収してくれていたのです。
その産毛がなくなるということは紫外線が直接お肌に届いてしまうということなのです。
皮膚ガンの原因ともなる紫外線ですので、リスクとしては十分なものだと思います。

 顔脱毛をした後は日焼け対策を入念に行鵜ようにしなければなりません。

3.ヒゲ脱毛する人?

 先ほど書いた「ヒゲ」の脱毛に来るという女性。女性なのにヒゲということに対して違和感を持った方もいらっしゃるかと思います。
実は最近ヒゲが生えてしまうという女性が増えているのです。これは「オス化」というワードでまとめられてしまうことが多いのですが、ホルモンバランスの崩れによって女性の体が男性的な特徴を持ってしまう現象です。
このオス化は当然生活を改善しなければならないものですが、ひげに関してはその改善をしてもひげがなくなるということが非常に少ないといわれています。
そのため、脱毛をして対処をしておくことが望ましいのです。

 ちなみにどのような原因でオス化がはじまってしまうかというと「過度のストレス」「睡眠不足」「偏った食生活」などが上げられます。
もしひげが生えてきてしまったという悩みを持っている方は少しゆっくりとした生活を送ることを心がけましょう。